NISA

新NISAの設定:ETFのティッカーシンボルVTIを自分の手で積み立てるぞ!

tetrakun02

最初に答えを書きます。

NISAは「VTI」1本にしました!

バンガード・トータルストック・マーケットETF。

VTIはアメリカの証券取引所に上場されているETFです。

これ1本で全米の株式を丸ごと買うETFです。

今年からNISAの制度が新しくなりましたね。つみたて投資枠と成長投資枠。

僕は成長投資枠に毎月約10万円をめどに米ドルに両替して、VTIを積み立てていくつもりです。

管理費用は0.03%と激安です。

ETFのティッカーシンボルVTIと投資信託のeMAXIS Slim S&P500でどちらにするのか迷いました。

VTIの管理費用は0.03%。eMAXIS Slim S&P500の管理費用は0.09372%です。

この差は大きい。

運用資産が3,000万円のとき、管理費用は

VTI:9,000円

eMAXIS Slim S&P500:28,116円

になります。

これが毎年かかります。

結局、管理費用のより安いVTIにしました。

めちゃくちゃ面倒くさいのですが、世の中、面倒で頭を使わないといけないところにお金の匂いがし、楽で何も考えなくても良いところに多額の手数料の匂いがするわけです。

携帯電話キャリアでも、自動車保険でも、窓口で全部やってくれて、簡単なものほど高いですよね。

なので、あえて面倒くさいVTIの積立を手動でやっていきます!

金融庁のホームページでの試算によると、年利周り10%で、毎月10万円積立を10年間続ける(1,200万円の枠を使い切る)と、2,100万円くらいになるようです。

そのうち僕も積立の経過をここにアップできたらいいなと思っています。

あまり需要があるとは思えませんが。

記事URLをコピーしました